若社会人のひとりごと日記

ひび感じたことや趣味についてただただ思ったことを垂れ流します

疲れたしやること多かったけど悪くない週

2023年2月2週目

 

 今週は木曜日に、重めの作業があったので、月から水は軽めのスケジューリングにして

ぬくぬく仕事。

もっと体力とマルチタスクできるキャパシティがあればなぁ。反省。

 

 木曜日は、前日の業務時間の入念なシミュレーションとメモのおかげで準備は自分主導ででき、成長を実感できた。

やっぱり、半年前ふだんは優しい上司に諭すように注意されたのは、かなり効いたから。1回教わったことは、2回目以降は完璧にできるように、メモメモ、そして準備とシミュレーション。これ大事。

 

 あとは、作業の練度を上げるために繰り返し、繰り返しやる。

 

 木曜日は、作業を補助してもらった方に結構迷惑をかけた。当日の作業計画は、手の速さやトラブルの有無で、時間がズレるからとアバウトに立てていた。案の定計画と時間がズレ、そのせいで、会議とバッティングし、関係無い方にも協力頂き、めちゃ申し訳なかった。

 

 作業は、その正確性スピード感も大事だけど、全体の計画起案力と実行力もかなり大事。時間にルーズな自分からしたら、まだまだ足りてない部分。欠点が見つかったことを、ポジティブに捉えて次活かす。

 

 こっからは、得たデータを漏れなく解析し、過去のデータと比較、構造の考察をし、次の作業に繋げる。

 

 1つ1つの小さいと思ってる仕事からも、大きな仕事やボトムアップに繋がる種が必ずある。大局的な視野を持ち、仕事する。

 

 概ね、悪くない週だったので、来週からもまた頑張る。